アーカイブ

3月『弥生』

3月1日 梅が満開で春の訪れを感じますが
今朝は昨日のビッグニュース、電撃の結婚発表で日本いや世界中が沸いた
“大谷翔平選手”の話題で持ちきりですね。

明るいニュースに、なんだか気候まで暖かく春めいてきた様に感じます。

そして春、といえば・・・出会いの季節。
その新しい出会いに、R6年度新入社員が1名、入社し、社会人としての
第一歩を踏み出します!詳しくはまた来月ご報告させていただきますが、
その入社手続き書類をはじめ、名刺や作業服など、楽しい気持ちで準備
が進んでいます。

入社式は4月1日。
社員一同、心待ちにしています。

そんな3月もよろしくお願いいたします。

 

この投稿は2024年3月1日に公開されました。

2月『如月』

もう年が明けて一か月たちました。
先週の寒さよりは、少し暖かい気がする2月スタートです。
暖冬といっても、寒いものは寒い!と思ってしまいますね。

さて、今週末は節分です。
節分といえば恵方巻と豆まきのイメージが強いのですが、ところによってはお蕎麦であったりけんちん汁であったりするようです。
そして関西では定番の恵方巻。今年の恵方は東北東とのこと。

無口に一気に食べきる恵方巻が楽しみですね。

そんな中、少し時間を遡りますが、
ひょうご子育てコミュニティ様より、感謝状をいただきました。
内容はSDGsのページにてご紹介させていただいております。

そんな2月もよろしくお願いいたします。

 

この投稿は2024年2月1日に公開されました。

令和6年 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になり厚く御礼申し上げます。
本年も宜しくお願い致します。

今年は辰年です。
辰年は陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になり
大きく成長し、形が整う年だといわれています。

何だかいいことが沢山ありそうな、良い年になるといいですね。

当社の初出の恒例行事「安全祈願祭」も、5日に三輪神社にて
執り行われ一年の無事故無災害を祈願いたしました。

 

 

今年も今日から本格的に動き出しました。
そんな今月もよろしくお願いいたします。

 

この投稿は2024年1月9日に公開されました。

令和5年 今年も大変お世話になりました

クリスマスが終わり、あっという間にお正月雰囲気に様変わりしました。
今年のお正月は暖かいとのこと。
今日の寒さから、ほんとにぃ?と疑ってしまいます。

そんな中、今年もいろいろありましたが社員一同、お陰様で健康で、
そして無事故無災害で過ごすことが出来ました。
皆様にはお世話になり本当にありがとうございました。

そして来年は景気がよくなるジンクスがある辰年です。
強運なイメージもある辰年。
なんだかよい年になる気がいたしますね。

年内は12月28日までの営業となっております。
新年は1月5日より営業開始です。

そんな来年もよろしくお願い申し上げます。
どうぞ、良い年をお迎えください。

 

 

この投稿は2023年12月26日に公開されました。

12月『師走』

今年最後の月がはじまりました。
良いお天気の三田ですが風は冷たく、本当に暖冬なのかな?と疑問に思ってしまいます。

 

さて、そんな寒い中。
以前より予定していた、メンタルヘルス研修を行いました。
時代の影響をうけてか、兵庫県でもメンタルヘルス講習支援に力がはいっており、
今回講師の方がきてくださいました。

詳細はSDGsのページにてご報告させていただきます。

 

今年も残り1か月。
寒さに負けず、年末まで元気に頑張りたい。
そんな12月も、よろしくお願いいたします。

 

この投稿は2023年12月1日に公開されました。

社員旅行へいってきました

11/17は臨時休業させていただき、前々回の更新の際、カニ雑炊の画像で小さくアピール
していましたが、
今年の社員旅行で兵庫県香美町へ『カニ三昧』に行っておりました。

先週から冬らしい冷え込みの気候になり“さぁ カニをたべるぞ!”という気持ちにさせて
くれるなか、皆の賑わい様にお酒も程よくすすみ、体も心もぽかぽかで過ごせた二日間
でした。

冬期に山陰でとれる「かに」ズワイガニ(松葉ガニ)を、香美町では“柴山カニ”と呼び、
その身の味の濃さ、甘さ、香り、ぷりぷり感は、そのどれをとっても感動!! 改めて
カニというものはこんなにおいしいんだなと心から思わせてもらえるようなお味でお腹が
一杯になり、最後の雑炊を残してしまったのが唯一の心残りです。

他にも但馬牛などを堪能し、また観光では、天橋立や生野銀山などへも足を運び、
大満足の社員旅行でした。
来年も皆で楽しく旅行へ行けるように頑張ろうと、社員一同大変モチベーションがあがった
イベントになりました。

まだ少し旅行気分ですが、気持ちを切り替えて業務に励みます!

 

この投稿は2023年11月22日に公開されました。

臨時休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき熱く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら弊社では11月17日(金)を社内行事につき臨時休業
とさせていただきます。

皆様にご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

尚11月20日(月)から通常営業とさせていただきます。

この投稿は2023年11月16日に公開されました。

11月『霜月』

秋晴れで迎えた11月。

昨晩はハロウィンでしたが、関西は日本シリーズが旬の話題です。
阪神タイガースVSオリックス・バッファローズ。
第3戦は最後までハラハラ・ドキドキの展開で最後まで見入ってしまいました。
38年ぶりか3年連続か‥、第7戦までもつれ込む展開に期待しています。

 

そして来週は、この時期当社恒例のインターンシップの受け入れがあります。
今年はナント篠山産業高校と、尼崎工業高校の2校が2週連続で体験学習に訪れます。

建設業の魅力が少しでも伝わる様、頑張っていきたいと思います。

 

そして、11月と言えば冬の味覚の王様“〇〇”が解禁されます。
実は今年はこの“〇〇”を食すイベントが企画され、10月頃から心待ちにしていました。

個人的には“焼き〇〇”が一番好きですかね…。

 

そんな11月もよろしくお願いいたします。

 

この投稿は2023年11月1日に公開されました。

63期もよろしくお願いいたします

10月の声を聞いてすっかり秋らしい気候になりましたが、
秋本番を迎えた先日、丹波篠山市に本社を置く協力会社さんから名産
立派な“丹波栗”を差し入れて頂き、実りの秋を実感しています。

そんな中、10月がスタートしました。
当社の63期目です。
前期もお陰様で実りよき一年でした。

そして今期も皆様のあこがれのお手伝いが出来る様、
また、無事故無災害で笑顔の引き渡しが出来る様、
頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

そして、私たちも応援している『兵庫ブルーサンダーズ』が
2023年の活動報告にお越しくださいました。

“ブルサン”もPONYクラスでの世界大会優勝や、
三田まつりへのボランティア活動や色んな地域活動に頑張っているようです。

私たちも来年も応援出来る様、頑張っていきたいと思います。


そんな今月もよろしくお願いいたします。

この投稿は2023年10月3日に公開されました。

9月『長月』

お盆頃から日本付近にいくつも台風が発生し(まだ、9号がいますよ)、
その影響か『秋晴れ』とはいかず、何だかスッキリしない9月のスタートとなりました。

日中はまだまだ暑い日が続くようですが、朝方は少し涼しくなったように感じます。
いよいよ“実りの秋”の到来ですね。

さて、そんな中春先に「ひょうごSDGs推進宣言」の認証を受けたのを機に、今度は
「第1回 ひょうご産業SDGs認証事業」の認証取得に取り組んでいます。

『ひょうご産業SDGs認証事業』とは、県内中小企業のSDGsに係る取り組みを県が評価・
認証する制度を通じて、SDGs先進県を目指す新たな事業です。

地域社会に貢献できるよう、まずはスタンダードステージを目指します。
晴れて認証出来れば、また、ご紹介いたします。

そして、今月は当社の決算月です。
昨年同様、三田市内の小学校に配られる「お仕事ノート」も協力させて頂き、
お陰様で今年も実り多い良き一年になったようです。

そんな9月もよろしくお願いいたします。

 

この投稿は2023年9月1日に公開されました。