アーカイブ | 2019年2月1日

『如月スタートです』

先日、人気アイドルグループ『嵐』が活動を終了するという話題が世間をにぎわせました。
なぜ?の声も多数あったようですが、世の中全体が何か変化をしていく時なのかもしれません。
さて、今日から2月が始まりました。
4日は『立春』、暦の上では春の始まりとのことですが、まだまだ寒いですね。
旧暦では立春から新しい年が始まると考え、
農作業の目安日になるなど需要な位置づけの日とされていたようです。
新たな年の始まる前日を節分とし、1年の厄を払って新年を迎える準備をする。
豆まきをしている家も年々減ってきているかもしれませんが、
昔からの風習を大切に、また新たな気持ちで始まりの日を迎えたいものですね。
そんな2月もよろしくお願い致します。

この投稿は2019年2月1日に公開されました。